大人気Seleraのラクサが量が減ったとの噂を検証(-_-;)

selera 201806 vage laksa

オークランドはニューマーケット、

もう何年も大人気のこのマレーシア料理、

Selera である。

 

selera 201806 exterior

1年ほど前から、娘danekoがプンプン怒っていた。

 

「Selera、量が減ったんだよ。それに値段も上がったし」

と。

 

なんでも、最初に値段が上がり、

その後値段はキープして量が減ったらしい。

 

ま、セレーラって元々量多かったしな。。

と、danekoはあまり真剣に受け止めていなかった。

 

カネのない若者がほざいているのだろうと、

聞き流していたのだ(^_^;)

 

若者たちの必死の願いは、

「いかに安くひと皿でおナカを満腹にするか」

 

ということであったから、

セレーラの値上げと量減らしはショックだったであろう。

 

いやいやいや、まったく若くないdanekoでさえ、

これまでひと皿でおナカ一杯になっていたものが、

 

「あれ?あれ?あれ?

完食したのにおナカ一杯じゃないゾ」

 

となるのは不愉快である(ー_ー;)

 

この日、ニューマーケットに買い物に出たdaneko、

ちょうど遅いお昼が食べたくなって、

 

セレーラの前を通ったら、空いているではないか。

こりゃまたラッキー(^^)v

 

このお店、

マトモな食事の時間に席が空いていることは少ない。

 

やったぞ! と勇んで入店。

一人でも気にせず入れる中華系マレーシアンである。

 

selera 201806 interior

時は午後3時に近い。。。

それでも、お客がゼロになることはない。

 

同じ通りの飲食店は、中華、コリアン、インド料理など、

バラエティに富んでいるのだけど、

 

客の入りはやっぱぶっちぎりでセレーラである。

もう、この場所で10年は営業しているだろう。

 

selera 201806 vage laksa

ベジ・ラクサ。

たしか 16.5ドル。

 

やれやれ、高くなったものだ。

danekoブログの昔の写真によれば、

 

2015年に15だったとの記録がある。

ラクサ対決!シティVSニューマーケット(^o^)

 

うん? たった1.5ドルの値上げでしょ?

って思ったアナタ・・・おカネ持ちですね$$

 

こういう一品おナカ一杯系は、

だいたいお値打ち感で勝負している場合が多いから、

1.5ドルの値上げでも大きいのである(ー_ー)!!

 


selera 201806 laksa noodle

実は、ベジ・ラクサは初オーダーで、

これまではいつも、シーフード・ラクサであった。

 

えーっとえーっと、昔の写真は、

 

こんな感じ。

2018年の今よりも、具材が華やかな印象だ。

 

まあ、これはシーフード・ラクサなので、

一概に比較することは危険であるが、

 

実を言うと、このときdanekoたちは相席で、

隣で食べるキウィのおにーちゃんのベジ・ラクサを見ていたのだ。

 

ベジ・ラクサは具材が豊富で今よりも美味しそうに見えた。

やはり、具材は減っている、というのが真実だろう。

 

 

selera 201806 laksa noodle

そして、麺の量。

これは、danekoにはたっぷりであった。

 

しかし、以前よりもスープが塩辛くなっており、

飲みたいのに飲み進めるのが難しい。

 

それでも、スープを飲まないラクサなど、

スープを飲まないとんこつラーメンのようなものだ。。。

(え?比喩がなんか変? お恥ずかしいm(_ _)m)

 

ふうふう。。。

danekoはそれでもがんばってスープを飲んだ。

 

血圧も血糖値も問題ないカラダなのでいいが、

この辺、数値が怪しい人には危険な食べ物である(-_-;)

 

 

selera 201806 laksa finish

ああ〜もう限界。

でもまあ、十分すぎるほど飲みましたね(^_^;)

 

これで、16.5ドルの元は取れただろうか?

塩分摂り過ぎで病院通いになったら大損だけどね。。

 

でも、そう考えればやはり、

スープをかなり飲まないとおナカ一杯にならないのだ。

 

麺の量も減ったのかなあ。。

Seleraのラクサ、以前は食べきれなかった気がするし。

 

そしてスープは、daneko的には、

全盛期のマーマックのほうが好きだなあ。

 

ココナッツミルクがい〜い感じに効いていたもんね♬

 

こんな感じでしたね。

シンプルに見えるけど、具材はたっぷりであった。

 

Mamak Malaysian でラクサ・ランチ!(^^)!

2014年の記事である。。

 

それにしても、以前はちっちゃな写真を使っていたのだなあ。

と、変なところに感心。

 

あー、マーマックにも、ひさびさに行ってみたくなった。

ラクサ対決・2018年版は、これいかに(?_?)(?_?)

 

Selera

487 Khyber Pass Rd, Newmarket, Auckland

 

【しろねこの予言にポチをm(_ _)m】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

danekoももうすぐこんなになるワヨ(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA