daneko、銀行でインド人に煙に巻かれる(+_+) そしてタンポポラーメン。。Tanpopo Ramen

tanpopo ramen 201710 焼豚

その日、danekoはまた、シティへと急いでいた。

クルマの保険が知らぬ間に切れていたのだ(+_+)

 

前回シティにきたときに、引越し前の住所に寄り、

大量の郵便物を取ってきたところ、

 

クルマの保険の契約更新の手紙が幾つか。

AAのメンバーシップの更新のお知らせも。

 

銀行からのお知らせ各種も。

住所のアップデートを怠っていたからだ。。。

 

で、保険を新しく入り直し≒たぶん損している(-_-)

銀行にも行った。

 

時はすでに、午後4時を回っており、閉店間際。

ニュージーランドの銀行、午後4時半に閉まるのよ(-_-;)

(モールの銀行はまた別かな?)

 

Queue here と書かれたところに並ぶと、3組目。

この後の用事にはまだ余裕があり、かまわぬ。

 

と、インド人のおっちゃんが、danekoに話しかけてきた。

この銀行のスタッフで、わりと偉そうな風情。

 

インド人:あ〜もしもし、どんな用件ですか?

 

きっと、早いとこ並んでいる奴らを片付け、

スタッフたちを定時に帰そうと思ってるのだろう(ー_ー)!!

 

だねこ:外為口座を解約したいんだけど。

 

danekoは、この銀行に外貨建ての口座を持っている。

通貨は、日本円と米ドルだ。

 

なぜといえば、この国ではすべての口座がNZドル建て。

せっかくだから外貨建ても作っておき、

何かの折に為替差益で儲けようと思ったのだ(^_^;)

 

しかし、そんなdanekoのちょこざいな思惑をよそに、

外為口座は全く使わず放置されていた(放置したのはもちろんdaneko。。)

 

が困ったことに、この外為口座、月に5ドルの手数料がかかる。

それはきっと、毎月毎月引き落とされているに違いない。。。

 

毎月毎月、5ドル×2=10ドルの損失。

焦ったdanekoはこの際に、解約することにしたのだ。

 

インド:外為口座をお持ちで解約ですか。

 

danekoは、

念のため荷物の中から銀行から届いた明細を出して見せた。

 

インド人はその明細をチラッと見てすぐに言ってきた。

 

インド:別にこれ、解約の必要ないのでは?

 

だ: いやいや、毎月5ドル口座管理料かかって無駄だから。

 

インド:今現在はかかってないですよ。管理手数料。

 

だ: は?? 手数料かかってない?

 

danekoは意味分からず、2度ほど聞き直した。

口座開設時に、月々の維持管理に5ドルと確かに聞いている。

 

それを上回る儲けを出さなければ意味が無いのに、

実際はちっとも使わずに手数料だけ支払ってきたと思ってたのに。

 

インド:この口座は残高がゼロだから、手数料は取られていない。

よって今日急いで解約の必要は無いですよ。

 

いやいやいや、そんなこと言われてもね・・

インド人はdanekoに口座をキープしてほしいのか?

それとも、閉店間際だからとりあえず帰ってほしいのか?

 

まあ、どっちだって良い。

とにかく使わない口座は解約するのだ(ー_ー)!!

 

だ:もう使うこともないし、この際解約したいから。

 

インド:しかし、この口座、将来的には使えますよ、きっと。

そのときには手数料かかるけど、今はかからない。

You should keep them.

 

だ:あ〜、そうか。 残高ゼロなら手数料要らないのね。

 

インド:そうそう。無いものから私たちもお金を取れないから(^^)v

 

と、ニコニコしていうではないか。

どうやら、danekoを追い出したいわけでもなさそうだ。。。

 

しかし、口座残高がゼロでも、普通口座かなんかから、

おカネを抜いているのかと思ったが、

danekoも最近ずっと明細をチェックしてなかったので・・・

 

と、いうよりdanekoの本音は、

毎月10ドル引かれている口座明細を見たくなかったのだ(^_^;)

 

見れば不愉快になるではないか・・

 

って、

見ても見なくても自分のおカネが減っているのは変わりないのにね(-_-;)

 

これ、この心境、なにかな。。

ガンが見つかるのが嫌で、ガン検診に行きたくないとか、

そんな感じの矛盾に満ち満ちた人間心理。

 

だ:じゃあ口座オープンしてから今まで、一回も手数料引かれてなかったんですね?

 

インド人:もちろん。一度も口座にお金を入れてなければね。

お金が入金されれば、手数料はその月から引かれますよ。

 

danekoはこの時考えた。

じゃあ、今度口座に入金する時に解約すればいいんじゃないか!

って。。

 

え(?_?)(?_?)

まてよ・・・それ、完璧なる矛盾。

 

口座を使おうって時に、管理料がかかるから、

使わずに管理料がかからないうちは持っていろって(?_?)(?_?)

 

このインド人、禅問答みたいなことを・・

danekoは煙にまかれたような気がして、

 

だ:う〜ん、と、とりあえず、今日はやめておきます(-_-)

 

インド:それがいいですよ! 貴方は私たちと他の口座での取引がある。

必要になるまで、外為口座は持っておいて損はないんです(^^)v

 

う、う〜ん、やっぱなんか、おかしい気がするけど。

ま、解約は今日の今日でなくってもいいや。。

 

この勝負、インド人の勝ちだった。

なんったって金融のことは、インド人にはかなわぬ。。(-_-;)

 

danekoはそれでも、住所の変更だけはしておいた。

旧住所に、銀行の明細が行ってもね・・・微妙。

 

そして、銀行を出てJapan Martに行ってちょいとお買い物。

それから、タンポポラーメンだ。

 

とあるクイーン・ストリートのオフィスでバイト中の、

娘danekoと待ち合わせている。

 

ムスメは恐怖の試験期間が近づいており、

ラーメン屋なら行っても良いというのだった(ー_ー;)

 

 

tanpopo ramen 201710 焼豚

ネギチャーシューと、ピリ辛メンマ。

ラーメンの前に、前菜として(^^)v

 

この日は豚の脂身が少な目でガッカリしたものの、

味は良い♪

 

おまけに、ネギがたっぷりで嬉しい。

 

 

tanpopo ramen 201710 miso tonkotsu

娘danekoの定番、味噌とんこつラーメン。

 

味噌でマスキングされて、とんこつの濃淡がわからない優れもの。。。

(果たしていいのか悪いのかはさておき・・)

 

気づくといつもこれを食べているので、美味しいのだろう。

 

 

tanpopo ramen 201710 tanpopo ramen

danekoも最近の定番。 Tanpopo Ramen。

お店の名前、タンポポラーメンと同じ名のメニュー(^^)v

 

黒いゴマのタレがたまらない一品。

とんこつのスープに、このゴマダレを少しずつ溶かしながら、

 

ラーメンをすすり、ワカメやメンマを食べる。。

あ、残ったネギも入れてさらに美味しく(^^)/

 

NZでラーメン。郷愁を誘われてめっちゃいいですね♪

 

まるてんラーメンがいいという声も聞くけど、

なんかあちらは男性的な濃いめのとんこつかもしれず、

danekoたちには合わないのでは? と思っている。。。

 

Tanpopo Ramen

13 Anzac Ave, Auckland

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

関連記事

2 件のコメント

  • たまたま、かもしれないけど。。。
    私もインド人は「言いくるめようとする」印象です。
    電力会社替えませんか?みたいな若者が来ることがあるんだけど、興味ないと言っても簡単に引かない人多いし。暇な時は適当に付き合って、結局私が言い負かして勝負はつくんだけどね(笑)

    • あれっくすさん、インド人の訪問販売、しつこそうですね〜。。
      あの人たち、独特のマインドセットと折れない心があるような(^_^;)
      たしか以前、あれっくすさんのブログ記事に詳細をアップされてたでしょうか。

      でも、言い負かせるのはさすがですね~(^^)v

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA