オークランドのラーメン名店・Ramen Takara でいつもの担々麺とおつまみ。キウィのラーメン流儀にはあきれつつ(^_^;)

ramen takara ponsonby 201710 tantan ramen noodle

最近の娘daneko、論文提出が近づいており、

夕ご飯はゆっくり食べれない。

 

何時に帰るかわかっていれば、danekoとて、

夕食の準備をしておくのだがこのムスメ、

 

「今終わった〜もうお腹ペコペコ。死にそう・・」

と突然テキストメッセージが入る(-_-)

 

ごはんを炊く間も待てないイライラぶりである。

ま、勉強が思うように進まないのに違いない。

 

そこで、ウチから車で10分のラーメン・タカラへ。

渋滞してない時間帯なら、もっと早い(^^)v

 

 

ramen takara ponsonby 201710 sign

ポンソンビーでも、少しハーン・ベイ寄りと言うか、

最近の中心よりも北に寄ったところ。

 

なので、ノースからモーターウェイで来るには便利な場所だ。

でもノースならブラウンズ・ベイに本店があるもんね(^_^;)

 

danekoは橋を渡るのがコワいので?

もっぱらポンソンビーのRamen Takara派だ。

 

ニュージーランドに越してきた約6年前は、

まだ美味しいお店もそんなには無くて、

 

がんばってワイラウの餃子屋まで運転して行ったものだ。

しかしこの頃は、シティサイドでほとんど用が足りる。

 

ワイラウの餃子屋も、いつの間にか美味しくなくなり、

今はどうなっているのかさえ分からない(ー_ー;)

 

 

ramen takara ponsonby 201710 table

ムスメも焼け酒か、グラスワインを飲むという。

 

おんなじものに見えますが、手前がdanekoのシャルドネ、10ドル。

奥のグラスが娘danekoのソーヴィニヨン・ブラン。 11ドル。

 

ラーメン屋でこのくらいしっかりしたグラスワインが飲めるのは、

オークランド広しといえどもこちらと、

 

Mt.EdenのZool Zoolくらいではなかろうか(?_?)

 

無料の突き出しを食べながら、つまみが来るのを待つシアワセ♬

 

 

ramen takara ponsonby 201710 quinua salad

トップバッターは、キヌアサラダ。 13ドル。

 

たっぷりのキヌアに、豆腐とアボカド。

紫キャベツとふつうのキャベツなどのグリーンに、

特製ドレッシングがからむ、満足の一品。

 

あ、ダイエット中ならひとりでこの一品でいいのでは?

豆腐とアボカドが入ってるから、お腹にも貯まりますよ(^^)v

 

キヌアをまぶしつつ、豆腐、アボカド、緑の野菜と順に口に入れる。

腹ペコで入店して、いきなりラーメンよりもイイ感じ♪

 

GI値が急激に上がるのを防げる、多分(^_^;)

 

 

ramen takara ponsonby 201710 fried spring rolls

さてさて、前菜つまみの本命は、やっぱこちら。

 

オーナーさんご実家の、宝珍楼の春巻き。

静岡市内にあるのだろうか、と思っていたら、富士宮市らしい。

 

富士宮にはお寺を継いでいる大学の先輩がいる。

「富士宮焼きそば食べにおいで〜^^」

と言われつつ、まだ一度も食べに行ってはいないdaneko、

 

富士山浅間神社詣でを兼ねて、行ってみたい場所ではある(^^)

 

この春巻き、椎茸とたけのこと、千切りの豚肉がたっぷり。

ジューシーなことこの上ない。

 

もちろんNZの爽やかな白ワインと合わせてもよいし、

夏に向かってロゼワインならもっとお洒落だ。

 

 

ramen takara ponsonby 201710 tantan ramen noodle

この頃は、担々麺しか食べてない。

こちらでは、担々麺専門。

 

いつの間にか、娘danekoまでがマネをして、担々麺担当である(-_-;)

 

前回の訪問がいつだっただろうか、

Ramen Takaraのこのサラダは全力でオススメします!(^o^)!

 

そうそう、今年の8月でしたね。 3ヶ月前、か。

あっという間に今年もあと2ヶ月を残すのみ。

 

ラーメンをすすりながら、残り少ない2017年に思いをはせる。。

 

ニュージーランドでは、

日本よりもゆっくりとラーメンを食べている気がする。

 

それは、隣りに座るキウィのカップルたちが、

えらいゆっくりとラーメンを口に運ぶせいだろうか?

 

彼ら、スープが大好きなのか、スープを飲み続け、

麺が延びるのも気にしない(@_@)

 

そして、スープの無くなったつけ麺状態の麺を、

つけ麺の汁もなくただ口に運ぶのみだ(-_-)

 

もしかして、追加のスープとか、

追加のつけダレとかメニューに載せたら頼むかな(?_?)

 

それほど彼らはラーメンのスープが大好きで、

かなりの割合で全飲みしているゾ。。

 

Ramen Takara Ponsonbyに来るたび、

danekoはキウィ達の生態観察に余念がない。。

 

あ、ハイ、ただのヤジウマ根性です(^^)(^^)

それと、なんか猫舌の人多そう。日本人以外のお客さんは・・

 

 

ramen takara ponsonby 201710 tantan ramen finish

などとチラ見しつつ完食。

スープはさすがに全飲みは恥ずかしいので・・(-_-;)

 

そうそう、この日はスープがちょっと甘い感じが。

でも、誤差の範囲内かな、美味しくいただきました〜。

 

本当は色んなメニューを試してみたいけど・・・

 

黒胡麻担々麺、かた焼きそば、とんこつラーメン、などなど試した娘danekoが、

結局はこの担々麺に落ち着いているところを見ると、

どうやらdanekoのチョイスはいい線なのだろう。

 

だが次は、餃子とか他のおつまみもぜひ試したい。

そのためには、もうひとり二人、仲間が必要なのかも(^o^)

 

また遠からずお世話になりま〜すm(_ _)m

 

Ramen Takara

272 Ponsonby Rd, Ponsonby, Auckland

 

 

【ひさびさ、しろねこバナー♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

daneko、また来てるワネ(-_-メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA