オークランドカフェめぐり・スモークサーモンがめちゃ旨・Queenies

queenies 201902 salmon
本編に入る前に、ちょっと閑話休題。


ニュージーランドのカフェについて、娘danekoとの会話


娘daneko
最近、カフェの投稿多いね
daneko
オークランド不景気だからね
娘daneko
不景気だとなんでカフェ?
daneko
いまの景況だと、レストランよりカフェのほうが元気なんだ
娘daneko
へええ〜、それはどうして?
daneko
NZのカフェにはね、ローカルの常連さんがいっぱい付いてるんだよ
娘daneko
ふ〜ん、常連さんかあ。。。
daneko
カフェってね、毎日来る常連さんがいるんだよ。毎日ランチに来るとか
娘daneko
おんなじ店に毎日通うの??びっくり
daneko
そう。それに近所の会社との契約もあるし
娘daneko
あ、それならわかる。バイトしてたオフィスも契約してるカフェ有ったよ
daneko
うん。そんなこんなで、経営は安定しやすいよね
娘daneko
同じレストランに毎日は行かないもんねえ・・
daneko
そう。不景気だとカフェのほうが元気に見える
娘daneko
ローカルのカフェ、儲かってるのかな?って思ってたけどNZには欠かせないものなんだね
daneko
ときどきは、打ち上げなんかも契約のカフェでする
娘daneko
ああ、だからカフェにボトルのワインが有ったりするんだね
daneko
こないだ行ったところには、シャンパーニュも有ったよ(笑)

まあまあ、娘danekoとそんな会話が有ったのだ。

ニュージーランドにおけるカフェの存在理由。深いですねえ・・・

さて、本題。

Queenies Lunch Room

フリーマンズ・ベイというエリアにある。
ビクトリア・パークの向かいのスーパー、ニューワールドのすぐ近く。

シティから歩くのは・・20分位だろうか。
こんな住宅街みたいなところに、カフェなんてあるのかな?

と思っていると、突然、お店があったゾ。


queenies 201902 exterior
い〜い感じの外観。
お客さんはキウィ優勢。アジア人は少ないなあ。。

本日も、アウェー街道まっしぐら(?_?)

queenies 201902 outside
気持ち良さげなアウトドア席。
でもでも、アジア人のdanekoはインドア席を選ぶのだ。

外は風が強かったり、虫さんと仲良く相席になったり、
まあ、いろいろと思い悩むことが多いので・・・


queenies 201902 interior
インドア席も、小さい割に開放的だ。
(帰り際、お客さんが引けた時に撮りました)

天井が高いのと、壁一面のアートが効いている。
流行りのお洒落カフェではない。
居心地の良さを第一に考えて作られた空間。

お隣のテーブルは、やっぱ仕事の打ち合わせ。
danekoたちは、お腹を空かせてのランチ。

queenies 201902 drink
まずは、ドリンクを聞きに来るので注文。
ロゼワインと、お店特製レモネード。

最近、どこもビンで出してくるのはなぜ(?_?)

queenies 201902 falafel
こちら、同行者のMusabahaというベジメニュー。
たっぷりのひよこ豆のハマスをパンにつけて♬
ハロウミチーズのソテーもついてて豪華。

danekoは、心待ちにしていたスモークサーモンを。


出た!ティーリーフで燻したサーモン!


queenies 201902 salmon
出た〜(^o^)
うわ〜ん、嬉しいよう♬

このスモークサーモンは、お茶の葉でスモークしてるんだって。
以前、とあるホームパーティでお目にかかったスモークサーモン。

それがあまりにプロフェッショナルな美味しさだったの。
持ってきた人に聞いたら、こちらQueeniesで食べれると聞き、
この日を待ち焦がれていたのであった。

ああ〜シアワセ!
じんわりと口に広がる燻製の香り。

NZのハウスメイドの燻製っていいなあ。

日本でスモークサーモンといえば、
あのペラペラのスライスしか思い浮かばないけど、
NZの切り身鮭のスモーク、最高(^o^)

queenies 201902 counter
珈琲も美味しそうな、カウンター。

お店の外には、
パーキングフリーのエリアもあるからクルマでのアクセスもOK
くわえて嬉しい 7days Open ですよ(^^)v

そして、キッチンには日本人シェフ、ケンさんがいる。
ここでも、日本人シェフが大活躍中とは嬉しい。

この店をおしえてくれたSシェフに感謝だ。
ごちそうさま〜、また来ます。

お店へのアクセス

Queenies Lunch Room
24-26 Spring St, Freemans Bay, Auckland
☎ 09 378 8977


【しろねこにちょいとぽちを♬】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 う、羨ましいワ、卵だけでもちょーだい!!


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA