オークランドでスイーツ!てつおじさんのマドレーヌが予想外に旨い♪

uncle tetsu 201903 madelaine choco

雨のクイーンストリート



とある、土砂降りの雨の日。

danekoはクイーンストリートを歩いていて

てつおじさんのチーズケーキの前を通りかかった。


ガラスの向こうでは、ドーム型のスイーツが焼き上がったところ。


uncle tetsu 2019
こんなのですよ。

画像は、お店のホームページからいただきましたm(_ _)m

プレミアムチーズケーキ・ズコット というらしい。


なんか、美味しそう。。。(^q^)

おりしも、カフェで食べたランチが軽かったのか、

お腹は空いてきている、午後4時半くらい。


danekoはいい歳して、食い入るようにガラスの中を見つめていた

お店のおねえさんと目が合い、

ニコッとしてくれた。日本人だろうなあ。


同胞というだけで、勝手に親しみが湧いてくるdaneko

何か甘いものを買いたくなったのである(^_^;)


本当はチーズケーキが欲しかった



チーズケーキの店なのは、百も承知。

とはいえ、福岡発のお店だとはNZ出店まで知らなかったのだ




福岡といえば、

danekoの日本でのお膝元ではないか

まあ、出身地ではないからあんまり詳しくない地元ネタ。


ただ、

福岡市のちょっと郊外のショッピングセンターなどに、

てつおじさんの店はふつうに有ったなあ。。


最近そのビルは取り壊され、

そのあとは、タワーマンションになっているという、
無情な世の流れである(-_-)


チーズケーキ 19.9ドルがほしい。本当は。

でも、甘いものはあんまり食べないdaneko、

冷蔵庫で放ったらかしにするだろう。。


このあと数日、

客人が家に来る予定もない

で、泣く泣くホールものをあきらめた


で、マドレーヌ



これ、マフィンだとばかり思ってた(^_^;)


uncle tetsu 201903 madelaine choco

マフィンにしちゃ小さいなあって・・


失礼しました〜m(_ _)m

NZといえば、マフィンだって思い込んでて


3.7ドル、小さい割にちょいと高め(?_?)

なんて思いながら2個買って、家に帰って。


お店のホームページを見てマドレーヌだったって気付いた。

AHOなdanekoであった。。。


4種類のお味から選ぶ



マフィンならぬ、てつおじさんのマドレーヌ

お味は4種類


  • チョコ
  • 抹茶
  • バニラ
  • ハニー


  • ふふふふふ。。

    バニラとチョコに即決。

    で、翌日の朝食になったのだ。

    (その日にすぐ食べなかったんかい!!)


    ま、甘いもの好きでないと、こんなものである(^_^;)


    コーヒーとマフィン、じゃなかった、

    コーヒーとマドレーヌ2個の朝食


    バターの香りがずっと漂っていた



    マドレーヌというのは、マフィンほどパサついてない。

    それはdaneko好みなのだが


    uncle tetsu 201903 muffin vanilla

    焼き菓子であるからして、小さい割にボリュームが。


    バニラはすぐに食べ終えたものの

    2個めのチョコはずっとテーブルの上に残り

    パソコン作業に集中するdanekoはそれそ放っておいた


    そしたら・・・

    バターのいい香りが、テーブルに漂う。

    てつおじさん、バターを惜しげなく使ってるんだな(^o^)

    と感心。


    その後もずっと、バターの香りは漂い続けていた

    もちろん、時をおいてdanekoが完食するまで・・・


    そういえば

    お店の前でしばらくおしゃべりしていた時、

    バス停の前という立地もあるかもしれないけど

    このマドレーヌを買っていく客の多いこと。


    大半は、一つか2つ。

    自分のためだけに、買っていくのであろう


    へえ〜こんなに人気なんだな。マドレーヌ。

    とdanekoは驚いたのである


    3.7ドルのマドレーヌ。

    またフラフラと買いに行こう(^^)v


    でも今度は1個だけかも。。ね

    お店の皆さん、ごめんなさい。。。


    今度お客さんが来る日には、チーズケーキを買いますね♪


    アクセス



    Uncle Tetsu

    CIVIC THEATRE BUILDING 269-287 QUEEN STREET, CBD, AUCKLAND

    E-mail: info@uncletetsu.co.nz



    【しろねこにも応援ぽちを♪】

    にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

    コラ、ホールで買ってきなさいヨ(-_-メ)


    関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA