オークランド食べ歩き・好みのベトナムフォーを求めてさまよう

le vietnamese kitchen 201907 pho chicken



この日、

家にも食べるものはあったんだけど、


前夜のミニパーティの食器がキッチンにいっぱい。

置くところがなく、まだ洗えてないグラスもある。


これじゃあ、家で作っても散らかるだけか。。

と、怠けゴコロが出て、外食に(^_^;)


この日はフォーの気分



インテリアの店に寄り、

それから、早めの夕食。


平日だから、早い時間は空いている。

予約もいらないし、サクッと食べれる。


お目当ては、ベトナムフォー。

考えてみれば、久しぶりだ。


ポンソンビーのあそこに行こうかな。

と、寄ってみた、

Le Vietnamese Kitchen



le vietnamese kitchen 201907 exterior
ポンソンビー・ロード沿い。

ポンソンビー・セントラルの真向かいくらい。


とってもわかりやすい場所にあるんだけど、

看板はやや見にくいので通り過ぎないようにね。


まずはワインを



ドリンクメニューがやってくると、

ついついワインを頼んでしまうのが悪いクセ。



le vietnamese kitchen 201907 table
白ワインの比較試飲。

お店の人は感じがよかった(^^)v


この店は、シェフがベトナム人。

だが、ホールは白人系キウィと二分されている。


ポンソンビーという土地柄か、

お客も圧倒的に地元のキウィ。

もしくは観光客である。


今の寒い時期は、観光客が少ない。

それでもそこそこ賑わっているようだった。


比較の結果、シャルドネに決定〜♬

13ドルでした。


おつまみは、大好きなあの料理



さてさて、つまみだが、

いつもは青パパイヤのサラダを食べるところ。


しかし、寒ーい冬に、冷たいサラダ。

あんまり食指が動きませんね。。。


と、いうわけで

danekoがここNZで大好きな一品。


なにね、ごくふつーの料理ですよ。

シンプルなのがウリ。



le vietnamese kitchen 201907 crispy squid
クリスピー・スクイッド

イカの揚げたもの。


これは、


daneko
エクストラ・クリスピーでお願い!


と、お店のおねーちゃんに頼んだのだ。


なので、ばっちりカリッカリの仕上がり。

一気にdanekoは天に昇った。


イカの唐揚げで天に昇る程度の人生である(-_-)


付け合せのチリマヨが、からしマヨだったので、

文句をいってスイートチリに変えてもらったが、

やはり、ちょっと甘過ぎる。


そのまま食べるか、

ちょっぴりスリラッチャが一番マシだった。


イカの量が多かったので、

ワインの消費が進む。



le vietnamese kitchen 201907 craggy range
赤ワインをお替りしました〜♬

Craggy Range のカベルネ・メルロ。


なかなかいいグラスワインがある。

ドリンク担当がしっかりしているのだろう。


フォーのために来訪したのだった



クリスピー・スクイッドに夢中になって、

フォーを頼むのを忘れていた。


本場のフォーは牛肉らしいね。。

でもでも、牛さんの臭みがスープに出ていたら・・


と、気がかりで、チキンフォーにする。

コリアンダー、ミント抜きでお願いした。


店内は客の出入りが多く、

思ったより時間がかかった。



le vietnamese kitchen 201907 pho chicken
来ました〜(^^)v


鶏肉は。。そんなに美味しいわけじゃない。


フリーレンジじゃないのはよいとしても、

おまけにスジがやたらと多い。


苦手なスパイスがどっしりと迫る



ま、織り込み済みだったので、チキンは残す。

でもスープは美味しかったはず。


と、鼻を近づけると、ツンと変な香りが。


daneko
ぐ、ぐぐぐえ〜〜(@_@)


八角だ!!!

danekoの苦手な八角!


チャイニーズでもあるまいし、

この臭いは・・・


焦ったdanekoは、目の前の唐辛子を全部スープに入れた。

レモン汁も欲しいなあ。

ライムの汁ならもっとよい。


などと思っっても、なぜかレモンはついてない。

フォーにもいろいろな派があるのだろうか。


ベトナム料理では、

フォーというのはフランス人が牛肉を美味しく食べるために、

ベトナム人に作らせた料理だという。


アラそう、伝統料理じゃなかったのね(-_-;)

これじゃ文句も言えないな。

danekoもベトナム料理にめっちゃ詳しいわけじゃない。


残念無念。

八角満載のフォーを、半分チョット食べて支払いに。


スープが好みじゃないと、ダメなものなんだな。

というのがよくわかった。


あ、

八角が気にならない人には、美味しいフォーですよ。


18ドル。

チキンでもビーフでも。


これを一杯ずつ頼んだだけで、

2時間以上粘ってるツワモノのローカルも居た。


追い出される風でもないから、

気楽に使い回せる店なんだろう。


ワイン一杯とイカの唐揚げでも、

ぜんぜん問題なく、滞在できる。


でももうこの店のフォーは・・

danekoの辞書には無いのであった。


アクセス



Le Vietnamese Kitchen

107 Ponsonby Rd, Ponsonby, Auckland
☎ 09 376 6107



【しろねこにも応援ぽちを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
好き嫌い多過ぎる外食王ってどうヨ(~_~メ)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA