白金ぐるめ

旅行バッグを忘れた昨日の夜、


バッグよりも食い気ということで、


白金ひづき  という豚しゃぶのお店へ

hiduki.jpg こんなお洒落な一軒屋



ひづき

間接照明が、効いていますね



DSCF0425_convert_20100927233947.jpg

まずは、付き出しのなめこおろし



ひづき金目鯛

  金目鯛は軽く炙ってあります。

鮮度は、う~ん



ひづき3

アスパラの揚げたもの

さっそく、同行者が食べてしまっています



ひづきしゃぶ肉

しゃぶしゃぶがいろどり良く、やってまいりました♪



しゃぶ鍋

こちらのお出汁は、なんと100%日本酒です!


酒くさくはないですよ

沸点が高くなるせいか、なかなか沸騰せず


けれども、肉はすぐに柔らかく仕上がるようです



ひづき追加肉

肉と、那須の美人ねぎを追加


このネギは、本当に柔らかい白ネギで、うまみがありました。


野菜の仕入れにもこだわって、特色を出していらっしゃるのだとか。


なかなか激戦区なのですね



ひづき雑炊

〆は雑炊で。



このあと、抹茶葛きり、杏仁豆腐などをデザートにして、おしまい。


外観だけでなく、トイレや照明の使い方、デザートメニューなど


随所に、京都風なテイストが感じられました


京都出身のスタッフもいらしたりして。



しゃぶしゃぶのリクエストがあり、急遽決めたお店でしたが、


そこそこいいように思います。


接客は、特によかったです










次の日、


昼はお蕎麦にしようと、


ホテルから歩いていけるここ


利庵外観

利庵@白金台



利庵

ふつ~の一軒屋です


どっちかっていうと、ボロいが。。


中は満席


ベビーカーの人が前に並んでいて、10分ほど待った。


東京では、赤ちゃんも異様におとなしい


10分待ち位なら、


日曜日の昼、まだ良い方なのかも・・・



店内は、テーブル席4名掛け×4  と、8名掛けくらいの大テーブルがひとつ。

どこも見事に、相席の場と化していたが、誰も異論はない。



本当は、つまみを食べながら、ちょっと一杯と行きたかったのだが、

ヒコーキの時間が刻々とせまって来ているので、


だし巻きとおろし蕎麦のみお願いする。

う~ん、残念


天ぷらとか、鴨の焼いたのとか、頼みながら

もっとなごみたかった・・・



出し巻き

出し巻き


味は、けっこう関東風が入っており、

砂糖の甘さと醤油の味もする。


最近は関西風のしか食べてこなかったからな~


しかし、danekoの好みは関西風に軍配が上がる。




おろし蕎麦

おろし蕎麦


量は、かなり少なく、


小腹が空いた時用


まあ、今日はこれでもだいじょうぶ


朝ごはんはしっかり食べたから


この時期は、まだ新そばではないので、香りはそれほど・・・


しかし、水切りの具合もよく(ちょっと乾き過ぎているくらい)

蕎麦のコシを十分に楽しむことができた



お会計は、おろし蕎麦2杯と出し巻き一皿で、3000円ほど。


お値段はかわいくないけれど、


周りの人達は、2人で4500円とか、もっと払っていた


福岡じゃ~できない商売だよね~。。。


さすが東京って、層が厚い


とはいえ、今日は休日なので、


食べログあたりで見てきた、ミニ地方人が多そうだった。


さあ、一路空港へ


なんだかんだいっても、


今日のお客の中では、


danekoたちが一番の地方人に違いない。。。

関連記事

1 個のコメント

  • 利庵知ってる~。
    http://groups.yahoo.co.jp/group/koufuku-club/message/13494
    CP良いとか生意気なことを書いていたようです(笑)。
    でも、安いところで不味い思いするよりいいですよ。

    最近B級イメージのボクですが、やっと悟りました。
    従前のイメージができあがっていないメニューは安く
    ても美味しいと思える。例えば牛丼とかマックの
    ソーセージマフィンとか。でも伝統的なもので安いのは
    我慢できない。ご飯とか味噌汁とか漬物とか蕎麦とか
    ベーコン。

    ダイエットも完了したので、そろそろ真っ当な食事に
    戻ります。

  • 瑞祢シェルダン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA