大明担担麺で、ストレス解消♪

ふう。。。


仕事を終え、博多駅に戻ると

danekoの中で、何かがよどんでいる


こんな時には、リニューアルしたデイトス2階、「はかた麺街道」へ。



大明担担麺


ここが、ストレスを手っ取り早く解消できるdanekoの夕ごはんスポット



002+1_20101025231638.jpg

麻婆豆腐麺  630円


コスパよし


ここでの看板メニューは、やはり担担麺ではないかと思うのだが、

danekoは、より辛い麻婆豆腐麺が定番



「あっ、また来てる」などと店の人に常連視されないため、


少し間をおいて訪問するようにはしているが、


仕事が立て込む月末などは、つい連ちゃんで寄りたくなってしまうで困る



でも、店の人は中国人ばかりだから、一人でもなんだかとっても気楽

実はこの麺街道の中では、一番客の入りが多い店ではないだろうか?




001+1_20101025231638.jpg

あっぷ



よし、今日はちゃんとスープが赤い

この赤味がかったスープが、癖になる辛さのもと


ただ、化学調味料がかなり入っていると思われるので、

スープを必要最小限しか飲まないようにしている


でないと、帰り道でのどが渇いて大変なのだ




こういう辛い物を食べるときには、

必ず守るべきルール

それは、


麺やスープと一緒に、息を吸い込まないこと


吸う息と共に香辛料が気道に入ると大変



ものすごくむせて、ひどく咳き込む

ひっそり食べるつもりが、目立っちゃうからです


「目立っていいよ」 って人は、気にせず息を吸い込みながら、食べましょう。

目立つだけでなく、ものすご~く、苦しいですよ~



ホント、danekoも時折むせ込んでゲホゴホやっている人を見ると、

「そこまでして、こ~んな辛いもん、無理して食べなきゃいいのに・・」

なんてつい、思ってしまうからです。


005+1_20101025231637.jpg

めにゅー


拡大すれば何とか・・・見れるかも


担担麺は、ちなみにそう辛くありません(辛いもの好きには)


それと、レタスと豚挽肉しか具がないので、ついスープを飲んでしまう。

すると化学調味料の取り過ぎでのどが渇く


という図式になるので、豆腐でお腹を膨らませられる麻婆豆腐麺が好きなのです


えっ?替え玉すればいいって?


やだ~目立っちゃう


スーツ着て、ビジネスバッグ持った女の一人客が

麻婆豆腐麺の替え玉って、

ドン引きでしょ~

ひとりで目立ちたくはない



まあ、そんなわけで、とにかく、

化学調味料満載のこの麺ですが、ストレス解消にはばっちり

じわ~っと汗が出てくるころには、燃焼しちゃってますよ


見回すとこの店、仕事帰りの女性一人客が異様に多い。


やはりdanekoだけではなかったのかと、安心しつつも、

隅っこのほうで、ひっそり食べています



水を飲まず(辛さが引き立ちすぎるため)、

音を立てず(中国人風に、レンゲに麺を載せて食べるの)、

食べたらこっそり店を出ていきます。。。

(自販機があって前払いなので)


さて、今日は、


006+1_20101025231637.jpg

階下の「茅の舎」へ


ここの「茅の舎だし」を切らしていたので、買って帰ることに



007+1_20101025231637.jpg

椒房庵のお店ですね


「写真撮っていいですか?」

とお伺いを立ててから、カメラしていたところ、



お店の人たちが、みなニコニコしながら、

「お茶をどうぞ^^」

と、お茶を入れてくれたので、


嬉しいが、ちょっと気恥ずかしくなった



いえ、単なるdanekoブログなんです・・(とは言わなかったけど)



そのあと、博多口へ向かう途中、



008+1_20101025231636.jpg

鈴懸のおはぎ


わわ、danekoの好きな、栗おはぎが


いつもこの時間帯(8時~9時)には、売り切れているので、


嬉しくて2個買っちゃいました


010+1_20101025231655.jpg

この栗きんとんはこの前買って、


そこまでおいしくなかったので、スルー


しかしながら、この栗おはぎが・・・



To be continued

関連記事

2 件のコメント

  • なんかカプサイシンってガンを誘発する作用があるんですって。
    韓国の研究機関が今年なにかで発表してました。

    でも食べるけど(笑)

  • え~っ[絵文字:v-12]
    カプサイシンはカラダにいいっていう触れ込みだったのに、医学界の常識、変わり身早過ぎ^^;

    でも食べるけど^^

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA