ニュージーランド産・筍料理とNZワインパーティー(^o^)

home party 201810 takenoko

昨晩は、夕方からホームパーティ。

粗食ではありませんよ(念の為)

で、なんと!!

今回の主役は筍!!

 

NZ産の筍が、出回るようになったのですね〜(^^)v

 

そして合わせたのはNZのワインたち。

白はシャルドネ3種。

 

そうそう、乾杯には奮発して、

本日のシェフの大好物、

シャンパーニュ2種でありました♬

 

 

home party 201810 tuna carpaccio

おっとこれは、筍じゃなく、

前菜の、ツナのカルパッチョ。

 

和風のソースが良くあっていました。

わさびをちょっと添えたら良かったかなあ。

 

ほとんど空になっているのは、野菜のおつまみ。

・アスパラの焼きびたし

・胡麻たっぷり・きゅうりのたたき風

・しいたけの煮びたし

 

大人気で、すぐに売り切れでしたよ(^_-)

danekoはアスパラが気に入って気に入って。。。

 

た〜っぷりいただいてゴキゲンです。

 


home party 201810 takenoko

じゃっじゃじゃ〜ん(^o^)

 

皆さまご存じ、筍の土佐煮。

danekoが作るものの3倍位は鰹節が入ってました!

 

部位を先端部の一番美味しいところに揃えた、

贅沢な煮物。

 


home party 201810 takenoko pasta

筍のパスタもその場でチャッチャッと作ってもらいました。

フレッシュトマトとスナップエンドウの色彩鮮やか♬

 

シンプルなパスタっていいなあ。。。

もちろん、ちょうどいい感じのアルデンテ。

 

このほか、炊き込みご飯もありましたが、

もうもう、お腹いっぱいで皆のお土産に。

 

もちろん、

プロの料理人がきちんとアク取りをしてくれたからだけど、

 

ニュージーランド産のたけのこもなかなか美味しかったです。

これから毎年食べれるのだろうか(?_?)

 

【しろねこにもポチッとね♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

筍なんて、ネコには興味ないワ。

daneko、ベジーになったのかしら(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA