オークランド旨安ランチ・ヨンさんの手延べ麺で担々麺9ドル

yong's 201811 tan tan men

 

ニュージーランドでは、外食は高くつく(-_-)

オークランドだけではない。

田舎はもっと、高かったりする。

人件費はNZ全国同じ水準だからだ。

そんな中で、生き残ってる貴重な10ドル以下ランチ。

ヨンさんの担々麺をご紹介。

 

場所は、エリオット・ストリート

yong's 201811 entrance

エリオット・ストリート側の入口。

アルバート・ストリートの、

クラウンプラザホテルと同じビルの裏側。

そう、階が違うけどラーメン屋さんの

玄瑞(Genzui)も入ってますね。

坂道の多いオークランドでは、

道に面してても2階だったり3階だったり。

何階なのかよくわからないことが多い。

 

フードコート、アトリウム・オン・エリオット



なにね、

アトリウム・オン・エリオットなんて、

カッコいい名前がついてはいますが、

ただのフードコートです(ーー;)

 

yong's 201811 sign

フードコート入り口にある看板。

うましでん

と読むのが日本人にはわかりやすい(?_?)

英語名の、

Yong’s Hand Pulled Noodleは、

いまいち覚えにくいですよね(-_-;)

 

 

yong's 201811 atrium on eliotte

このフードコート、

食べるエリアは2つに分かれていて、

うましでんのある側は、大体いつも空いている。

この日は夕方近かったから、余計に空いていた。

ところでこのフードコート、

営業時間に要注意だ。

曜日によってクローズ時間は違い、

平日は特にすぐ閉まる。

そして店によってラストオーダーの時間はまちまち。

もちろん、ホームページの営業時間も、

コロコロ変わるのがニュージーランド。

まあ、午後5時ころまではほぼ開いていますね。

 

注文方法



そんなガラ空きのフードコートの中でも、

ヨンさんの店は、けっこう人気である。

 

yong's 201811 exterior

この写真の、人が集まってるレジのところで、

注文とお会計を済ます。

このレジでdanekoはいつも、

「ニーハオ」と声をかけられるが、

返す言葉はは英語。

お店の人をガッカリさせているかな(?_?)

あ、お料理には番号がついているので、

番号で頼むのが無難ですよ。

担々麺だと辛さを聞かれるが、

ミディアムホットでお願いしている。

辛いのが嫌ならば、

マイルドといえばいいんじゃないかな。

それか、Less hotとか。

店側も英語ネイティブではないので、

身振り手振りとか得意な方は、

いろいろやってみてください。

担々麺は、2018年11月現在、

9ドルであった。くく、泣けてくる(T_T)

9ドルのランチで、

許せるお味で、しかも、

座って食べれるなんて、

オークランド中心部ではほんと珍しい(^^)v

ただし、

このフードコートには無料の水はないから、

水は持参しないと、10ドル超えになりますね(-_-)

支払いを済ませると、

ブザーみたいなのをもらって席に付き、

あとは鳴るのを待っていればいい。

 

 

さあ、担々麺!

 

かなり待った気がするが・・

来たああ〜!

 

yong's 201811 dan dan men

四川担々麺 9ドル。

おや? 

以前とチョット変わっている。

トッピングが減ったか・・・

そして、麺が太くなったような・・・

どれどれ、過去記事を見てみよう。


 

あれあれ、

この記事の写真は今とそんなに変わらないかな。

もっと前は、どうだろう・・




うん、この記事の写真だと、

もっとスープがたっぷりだし、

やや肉味噌の量が多く見える。

・・・その時々で違うのかもね。

これも、ニュージーランドあるある(^_^;)

いちいち気にしていては、生きていけない。

 

yong's 201811 dan dan mien


混ぜていくと、

どんどんお汁がなくなっていく。

麺が汁をすごい速さで吸い込んでいくのだ。

あれよあれよという間に、

汁無し坦々麺になってしまう。

おかしいなあ。。

メニューには、英語でちゃんと、

Noodle Soup って書いてあるのに(^_^;)

ま、お味は悪くないので、気にしない。。

 

他のお店の担々麺と比べると?



オークランドの他の店の担々麺、

有名どころでは、あのEden Noodle

いまやアルバニーにもあるから、

ノースの人たちも橋を渡らず行けますね(^_-)

Eden Noodleの担々麺は、

スープがもっと多くて、どちらかというと、

日本で食べる担々麺のイメージに近い。

danekoの好きなパンダの店は、

汁無し坦々麺ふう。

まあ、これは好みでしょうね。


 

比べれば、

Eden Noodleは餃子が美味しいというので、

とにかく断トツ人気だと思うけど。

お好きな方は全部回ってみて、

お好みを探すといいですよ。

どこも担々麺は10ドル前後。

オークランド麺好きの味方です(ー_ー)!!

 

お店の情報・アクセス



Yong’s Hand Pulled Noodle

21-25 Elliott St, Auckland

ノースコートのお店も評判いいみたい(^^)v


【しろねこにちょっとぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ハイハイ!!

ワタシはマイルドの猫舌仕様で(@^^)/

関連記事

2 件のコメント

  • ノースのEden Noodle、行かねば!

    だけど、女王さま同様「Donkatsu」って書いてある店は私も行きませぬー。

    • tomtomさんのこと、もうGoogle先生にお聞き及びでしょうが、一応・・Shop 3, 14 Corinthian Drive, Albany, Aucklandです♬

      ワタシは一度月曜日に行こうとして、休業と知り断念。月曜クローズはドミニオンも同じですね(^_-)
      もし行かれたら、ドミニオンと同じ味かブログでおしえてくださいね!

  • tomtom へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA