オークランド食べ歩き・意外とイケる、ベトナム料理・Vietnamese Kitchen

vietnamese kitchen 201902 chicken pho

その日は恐怖の月曜日。。。

danekoは、ポンソンビー・ロードで困っていた。

お目当てのラーメン・タカラが閉まっていたのだ(@_@)

Ramen Takaraは7daysオープンだと思っていたのに、月曜休みだったのである!
そこで、あてどもなく歩くも、目新しいチョイスは無い。。
通りがかったベトナム料理の店が、思いのほかにぎわっていたので吸い込まれるように入店した。

Le Vietnamese Kitchen

以前に1度か2度、行ったことがあるゾ。
印象はそこまで強くなかったが、月曜日に贅沢は言っていられない。
なにしろここオークランド、昨年から続く不景気で、新規オープンの目ぼしい店も少ないのだ。

danekoさん、最近どこか当たらしい美味しい店、ご存知じゃないですか!?
などと目を輝かせて聞いてくる人もいるけど、残念ながら、お洒落系のカフェくらいしか思い当たらぬ(~_~メ)

ところがこちら、店のスタッフさんが、道路に面した客席はもう一杯で入れないという。

こんなスクールホリデーも明けた月曜日に大したものだ。

 

vietnamese kitchen 201902 interior

で、奥の半分アウトドアのエリアに。

一応、壁と屋根はあるけど、虫だらけ。。

danekoは虫さんと一緒に食事ができない体質だ。

虫さんがいると、食べ物に集中できない。

第一、気持ち悪いし怖い。

お店のキウィのおねーちゃんにそう言って、席を変えてもらう。

おねーちゃんは面倒臭そうだったが、壁から遠いテーブルに変えてくれた。

そう、壁際は外とつながっており、虫が多かったのだ。

まず、前菜2品

メニューを見て、なるべく無難そうなものを選ぶ。

最近、まずいものを食べるとひたすら期限が悪くなるからだ。

今晩は同行者もいることだし、あんまり暴れることはできぬ(-_-;)

vietnamese kitchen 201902 papaya salad

ベトナム料理の定番、グリーンパパイヤのサラダ。16ドル。

こちらのは、そこまで美味しいわけではない。 Saanの方が、本格的だし味付けも良い。

だが、Saanは北部タイ料理。 比べるのも適当かどうか、疑問である。

 

vietnamese kitchen 201902 chicken

Kaffir Lime Chicken 12ドル。

炒めたチキンに、グリーンカリーのようなソースを付けて食べる。

うん、これは文句なく旨い!

チキンになにか下味が付いており、ソースが無くても旨味を感じられる。

これは当たり(^^)v お値段も、ポンソンビーにしてはまあ、良心的である。

 

メインはフォーで

メインをどうするか、同行者とあれこれ迷った。

3品くらい、試したい料理が有ったが、ここで20ドル超えのメニューは量が多そうだ。

フォーをたっぷり食べたかったdanekoは、シェアせずにフォーを頼むことに。

そして、同行者も同じく。

店の若い男性スタッフが、 「量が多いから、一人ひとつは無理じゃない?」 とアドバイスしてくれるも、ナニ、ただの米粉の麺である。

アジア人に多すぎることなど無いはずだ! と、押し切って注文。

はたして・・・

 

vietnamese kitchen 201902 chicken pho

チキンフォーがやってきた。16ドル/一杯

これがまた、スープが美味しい(^o^)

もう、月曜日だってシアワセになれるのだ♬

スープはしっかりとダシが取られており、麺にも味が染み込んでいた。

danekoは感激し、しばし会話も忘れ、フォーに耽溺した。

麺を食べ、スープをすくって飲み、また麺を口に運ぶ。

スープをレンゲですくい、何度も口に運んだ。

3分の2ほど、スープを飲み干した。

もうこれで、お腹がいっぱいだ。

デザートをちょっと食べたいような気もしたが、ベトナム料理のスイーツなど食べなくても良い(ー_ー)!!

しかし、アイスクリームも食べれないくらい、満腹。

「どう?なにかデザート食べる?」

とおニーチャンがやって来て聞いたので、 「もうお腹いっぱい」と答えると、

「だから量が多いって教えたんだよ」とドヤ顔をされたが、これでいいのだ。

 

麺類で〆てお腹いっぱいになるのは、幸せなこと

それは、日本人だから(?_?)

そうそう、もともとラーメン食べたかったのだから。

フォーで〆て、正解だったのだ。

ニュージーランドにいると、なんだかいつも麺類を求めてさまよう。

お気に入りの麺類を求め、どこまでも車を走らせようとする。

そして満足の行くチョイスは・・けっこう少ない。

ラーメン店もそこそこの数、オープンしてるけど、ラーメンばかりが食べたいわけではない。

日本と違って、うどん、蕎麦の店がほとんど無いし。

あ、そういえば、讃岐うどんの店がオープンしたんだったかな。

danekoが一時帰国中に。

そこにもも近々行ってみなければ(^^)


vietnamese kitchen 201902 exterior

お店の外観。

外へ出るともう暗かった。

それにしても、この日はかなり満足。 ごちそうさま〜(^^)

アクセスはこちら

Le Vietnamese Kitchen

107 Ponsonby Rd, Ponsonby, Auckland

【しろねこに応援ぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

スープ飲み過ぎ、出バラのもと〜(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA