ニュージーランドでパスポートの更新とVISA貼り替え①

2021 daneko nz3


danekoは、ニュージーランド市民ではない。

のでもちろん日本のパスポート。


期限切れまでに半年を切っていたので、

そろそろ作り替えなくっちゃな、と思っていた。


オークランド領事館へ



パスポートの更新(作り替え)は、

オークランドの領事館へ行き、書類を提出。



2021 daneko nz
これは、日本の外務省ですけど(^_^;)


オークランドの総領事館は、

高層ビルの15階にあるので、

こういった趣はないのです。


街のど真ん中にあるので、アクセスは抜群。


ウェリントンやクライストチャーチにもあるのかな?

あまり詳しくないのでごめんなさい。

適当なこと言っちゃマズいですからね。


こういうときだけは、

オークランドに住んでて良かったと思う。

わざわざ出ていかなきゃだと、大変と思う。


この日、領事館の入口にいるガイジンのおじさまに、

・追跡用のQRコードをスキャンすること
・手指をジェルで消毒すること

を言われ、

やはりコロナ前とは変わっているな、と感じる。


提出書類は



今回は、まだ期限内だったので、

戸籍謄本(抄本)は要らなかった。


家で、

外務省のウェブサイトから申請書類をダウンロード。

その書類にそのまま書き込む。


紙に印字してから書いてもいいのだろうけど、

記入内容がプルダウンで選べるようになっており、

PC画面上での記入はけっこうラクだった。


まあ、出来上がったらプリントアウトはするんですよ。

チェックリストを含む3枚を印字し、持って行く。


あとは、写真。

これは日本で撮って持ってきていた。




2021 daneko nz2
今後10年間使う、大切なパスポート。

変な写真はイヤですもんね(^_^;)


と、いうわけで、受付カウンターに。

パスポートの更新申請だと告げ、

1. 申請書
2. 写真
3. 今現在のパスポート

を、職員の人のいうとおりに提出する。


少し待っているよう言われ、座って待つ。

こちらも、

なかなかに殺風景な空間なのである。


いつもキョロキョロしてしまうが、

特に何もない空間。


あ、奥の方にはちっちゃな図書室がありますよ。

資料などが置いてあって閲覧できます。


気になる更新費用は



外務省のホームページQ&Aを見るに、

パスポートに本来は「更新」というのはなく、

期限が切れたら、全て新しい番号に切り替わる、とある。


期限切れの1年前から新しいパスポートの申請はできる。

でも、あと1年もあるのにもったいないから、

ふつうはもっとギリギリ直前にしますよね。


danekoのパスポートはあと半年を切っていたので、

入国に問題のある国もあるようだった。


「入国時にパスポートの残存期間は6ヶ月以上」

というのを時々耳にしていたから。


まあ、今は海外旅行自由じゃないけれど、

いつまたどう転がるかはわからない。


このタイミングで申請しておくのがよさそうだった。


待っていると、名前を呼ばれ、奥のカウンターに行く。

職員の方がdanekoの名前など確認し、

一枚の紙を渡される。


これを持って、〇〇日の午後以降に来館のことと。

約、1週間後であった。


金曜日の午後の申請だったが、

受け取りは再来週の月曜日。

休みを入れると、10日間。


そのくらいは、余裕を持っておかないと、ですね。


そして、お支払いは新しいパウポートの受取時に。

現金のみですよ。ここ大事。230ドルだったかな。

キャッシュをご準備するのを忘れずに。


もうひとつ、大事な作業が



それから、もうひとつ、大事なことがある。


新しいパスポートができたら、



2021 daneko nz4
ビザを新しいパスポートに移すこと。


これは、永住ビザでもワークビザでも変わらないんじゃないかな?


これが、

今回danekoがNZでパスポート申請しようと思った主な理由。


いえね、日本でもできるんですよ。

ただ・・・


残存期間が残っているパスポートを、

他の書類とともに上海に送らなければならない(-_-)


EMSかなんかで送るのだろうか・・


これは、他にやったことのある人の情報を待ちたいが、

海を超えて上海に送るのはなんか抵抗がある。


なくなったことなど無いとは思うのだが、

なんだかねえ、落ち着きませんね。


今、NZのビザセンターは日本に無いですからね(T_T)

哀しいものである。


※追記:2021年現在、代行オフィスがあります。

くわしくは、こちらの記事をどうぞ。



ここニュージーランドでも、

今は対面で受け付けてくれる窓口はないそうで、

どっちみち、日本のパスポートを移民局に送ることになる。


それにしても、パスポートをCourierで送るのも抵抗あるけどね。


VISAステッカーは基本廃止



それと、

今はもう、ステッカーって貼らないんですよね。


ワーホリビザが、

確認用の紙を持ち歩くようになったのは聞いていたけど、

しばらくして永住ビザその他も、

eビザに変わったのはけっこうびっくりした。




2021 daneko nz3
やはりなんというか・・

ステッカーを見て、落ち着くというか。


つい最近パスポートを更新した人から聞いたが、

移民局から戻ってくる際に一緒についてくる紙を、確認用に持っておくとか。


いやいやいや、

daneko、そんな紙すぐ失くしそうである。


もしくは、持っていくのを忘れるとか・・・

そして、日本の空港あたりで提示を求められ、困る。


そんな未来がカンタンに予想できる自分の場合、

有料でステッカーを貼ってもらうしか無いな。


結局、移民局のお金儲けにご協力することに。

だってあんなステッカー、原価100ドルもするわけないもんね(-_-;)


あ、そちらのビザの移行に関しては、

パスポートができたらまた記事にしますね。


どなたかの、ちょっとした参考になりますように。


アクセス



在オークランド日本総領事館

AIG Building 15/41 Shortland Street, Auckland



パスポートの受付時間等は、変わる可能性があるので、

その都度 領事館ウェブサイトをご確認くださいね。


【しろねこに一日一ポチ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
danekoって、無駄金のかかる体質ダワ(~_~メ)



関連記事

2 件のコメント

  • こんにちは^_^
    最近日本でパスポートを更新し、ビザの移行をしましたが、東京のビザ代行オフィスにパスポートと書類を送って1週間くらいで完了しましたよ!ご参考までにコメントさせていただきました。
    https://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/nzl

    • aIさま
      おお〜!情報ありがとうございます!
      今はVFSという民間機関がビザ申請のお手伝いをしているんですね。
      これなら日本でも良さそう(^^)v

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA