スリランカカリーのツナパハ・新店舗に挑戦!

だいぶ元気になってきたdaneko

家では。。。

鍋や具だくさん味噌汁など

カラダが温まるものを食べている。

え?

この暑さで鍋なんか食べれるのって?

それが、なんのその

冬のニュージーランドから帰ってきて

まだ10日ほど。

カラダも冬対応か夏対応か、

迷っているさなかであろうか。。

チゲ鍋だって

すき焼き風煮だって

きなこ豚の豚汁だって

ぜ~んぶ美味しく食べれるのである(^^)v

タンクトップ一枚で

汗をかきつつ食べてますよ~♪

この日の晩は

夏野菜5種の和え物と

ムギムギご飯が家にあったのだが

夕刻、天神を歩いていて

スリランカカリーの誘惑に負けた。

danekoの中の、何かがささやく

♪スリランカカリー、食べなさい♪

♪スパイスは病気撃退の妙薬よ♪

と。

天使か悪魔か知らねども

スパイスの力に身をゆだねようと決めた

 

スリランカカリーを ご存知ですか?

 

ハイ、danekoは

もちろんご存知です。

スリランカカリー

清冽で複雑なスパイス使いが大好き(^o^)

 

この新店舗、

たしか5月ころの開店。

あの頃は、ガラガラだったなあ。

 

今は、どうか。。。

おっ、中には4~5組の客が!

といってもそのうち

3組ほどがひとり客だが。

 

こんな店内。

西通りの本店よりも

清潔感があるゾ(ー_ー)!!

(新オープンだから当たり前。。)

 

時は午後4時50分

 

まだだいじょうぶ。

このランチ、お得で涙が出る(T_T)

が、しかしdanekoは

今これを完食できるほどに

カラダが回復してはいない。

欲を出して頼んでも

サラダを食べればカレーを残し、

その後の

ヨーグルトアイスと紅茶も

泣き泣き残すであろう(T_T)

ここは涙をのんで

 

スリランカカリー単品

てっぺんのカラムーチョ抜き


そして、

チキンも1ピースに減量。

哀しいが、仕方ない(T_T)

久々の

スパイスの効いたソース。

アブラぎってるけど

美味しかった~\(^o^)/

スパイスライスも

3口ほど残しただけ。

おお~もうちょっとで

もうちょっとで普通人だ!!

周りをなにげに見渡せば

店内にパラパラと入ってくる客の

全員が「5時までランチ」であった。

そりゃそうだよね

スリランカカリー単品: 900円

5時までランチ: 980円

80円プラスするだけで

サラダとアイスと紅茶付き。

辛いカリーのお供に

アイスティーを頼む人多し。

でもdanekoは

ぜったいにホットティ派です。

こちらの紅茶

スリランカだけあって本格派。

ホットで飲まずにどうするのだ。

次回はぜったいランチを完食だあ(*^^*)

ツナパハ
福岡天神ソラリアステージB2F

関連記事

6 件のコメント

  • こんばんは^_^
    スリランカカリー、おいしそう!
    この辛そうなカレーがほぼ食べられたら、完治ももうすぐですね^_^
    それから、場違いなのは承知なのですが、質問させてください。
    来週、オークランドに向けて出発しますが、オークランドではダウンコートは必要でしょうか…。
    ワーホリ時代はフリースで乗り切った記憶があるんですが、どれほど寒かったのか、もう忘れてしまって……。
    教えていただけると嬉しいです。

  • ツナパパは女子、しかも美女御用達ですよね。以前本店に食べに行ったとき、ボク以外みんな美女で、このまま楳図かずおの漂流教室になったらどうしょうと一瞬夢見ましたことを告白します。

  • AZUSAさん
    場違いな事無いですよ〜。私の記事が場違いなのです(ニュージーランド食べまくりなのにね)
    今時期のオークランド、寒い日はかなり寒いです。ヒートテック&ユニクロのダウンくらいで乗り切れますが防寒対策はしっかりと。朝晩冷え込みます。
    ところで日本のしっかりしたダウンをレストランに着て行ったら、キウィの友人(男)にめっちゃ笑われました。「daneko、いまから南極にでも行くの?」って・・キウィにはあの厚ダウンは街着に見えないらしく、MaxMaraのオシャレダウンだったのにがっくりしました。。で、それからは薄手のダウン一辺倒です(T_T)
    厚手のセーターとかより、重ね着できる薄物を数枚持っていくほうが融通が効きますよ♪
    参考までに私のこの時期の制服?は、ヒートテック長袖とスパッツ黒&半袖ワンピースまたはチュニック。これにカーディガン、外に行くときは薄手のダウンです。
    あ、首元の冷えは風邪の元ですので、ストールなどの羽織モノも忘れずに(^^)v

  • 楽し〜い♪♪
    ツナパハの店ごと漂流なら、食べるものも飲み物もスパイスも豊富で困りませんね。
    あ、シェルダンさん、シェフが♂ですよ。純スリランカ人。海に落っことしちゃうと食事に困るか・・

  • daneko さん、さっそくのお返事ありがとうございます!
    オークランド、やはり寒いんですね。
    気温だけ見てると15度くらいなので、もしや厚手のパーカーだけでもいけるのでは…と思ってましたが、やはりダウンは持って行くことにします^_^
    キウィたちは、体感温度が違いすぎますよね(笑)
    ワーホリ時代、私がフリースを着て、まだ寒いと思ってたら、キウィたちは半袖ビーサンで普通に歩いててびっくりしました(笑)
    >参考までに私のこの時期の制服?は、ヒートテック長袖とスパッツ黒&半袖ワンピースまたはチュニック。これにカーディガン、外に行くときは薄手のダウンです。
    これ、すごく参考になりました!
    ユニクロのすごい薄いダウンがあるので、それを持って行くことにします^_^
    ありがとうございました^_^

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA