京都で生茶ゼリー!中村藤吉にいまごろデビュー(^_^;)

今日は京都の食べ歩きシリーズです♪


danekoがよくお世話になっている

京都SUVACO


伊勢丹の別館ですが


伊勢丹のビルに入らなくても済む

その手軽さが好き♪

エスカレーターを一階登るだけです


最初は和久傳系列の「はしたて」に通い

そこまで美味しいと思わなかったので


次にスペインバルの「フィゲラス」に


ここは、チョイ飲みチョイ食べに使え

ひとりでもカウンターでワインなど飲める


イタリアンの「Sakura」

一度行ったけど、微妙・・・


というわけで、一巡したつもりが

まだ行ってない店があった


中村藤吉


何でも宇治に本店のある

お茶の店らしい


こちらはいつも超人気

あまりに人が並んでいるので

寄らずにスルーしてたのである・・


それが、先日のことだ


京都は堺町御池の甘味屋さんで

あんみつを食べたていた時


北九州から来た知人が

「ものすご~く美味しいから

絶対行ってみて」

と絶賛したのである


きゃしゃな印象の深窓の奥サマ

といった印象の知人が

食事の後でもペロッと食べてしまうという

生茶ゼリーセット


うう~むむむ

甘味好きでなくとも一度は試したい


danekoは今回の京都訪問の

最後の日に予定を入れ

周到に準備していたのだ


基本はお茶するお店と思ったので

お昼が狙い目と思い、襲撃・・?


果たして、二組待ち

これは超ラッキーな方である(^o^)



娘danekoのチョイスは





抹茶パフェ


早いお昼にうどんを食べていたので

生クリームがキツかったそうだ。。



そして、





生茶ゼリー (抹茶)

danekoもお昼にカレーうどんだったので

セットはやめておく


お店の人は、単品の注文に

ちょっと残念そうであった。。。


抹茶とほうじ茶のゼリーが選べるが

danekoはもちろん抹茶である

(ほうじ茶なんか単価安いし・・

という貧乏性である)


さてさて、お手並み拝見


生茶ゼリーは

予想よりも甘みが少ない


口どけもよく、

ぷるぷるとした食感で

それはそれでとってもいいのだが。。


別添えの抹茶アイスがちょっと・・

甘みは十分だが

抹茶のほろ苦みがもうちょっと欲しいゾ


danekoは、大人の抹茶味が好きなのである


中村藤吉、なかなかに万人向けに作ってる?

オトナも子供も楽しめる味なのね(-_-)


宇治の本店に行けば

もっと大人の味になるとか??


並んでいる人気の割に平凡な味わいで

ちょっと拍子抜けしたけど


まあまあ、

素材はこだわっているし

福岡ではこれは食べれないなあ。。


というわけで、再訪有り


もしも店の前を通りがかって

並んでいる人間が少なかったら

絶対入店することをおススメする(ー_ー)!!





全部混ぜて食べていました

邪道かなあ??


にしても、

アイスの溶けるのがめっちゃ速くて困った。。

キレイでない画像ですみませんm(_ _)m

関連記事

2 件のコメント

  • 麺好きでいらっしゃるようなので・・・
    藤吉宇治本店の葛餡かけの茶そばは、私的にはかなりツボです。出汁がめちゃ好みです。
    残念ながら、SUVAKO店にはありませんでしたが・・・

  • Mumさん (Mumちゃんさんかな。。)
    > 藤吉宇治本店の葛餡かけの茶そばは、私的にはかなりツボです。出汁がめちゃ好みです。
    うわお〜、そうなんですか!
    > 残念ながら、SUVAKO店にはありませんでしたが・・・
    えええ〜、宇治の本店ですか・・
    宇治には修学旅行以来、いったことがありません(^_^;)
    でもそのうち。。

  • Mumちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA