danekoの入院食日記10・入院中のささやかな楽しみ

daneko illness coffee time



danekoの入院食日記はシリーズとなっています(^o^)

最初から、または途中からお読みになりたい方は、

もくじページからどうぞ。



今朝から牛乳



朝食には、なぜか牛乳が出る。

もしくは、ヤクルトもどき。

看護師さんたちは、コンクと呼んでいた。


これがまた、甘いのだ。

それでなくても、甘いおかずが多くて困ってるのに。。


そこで、朝は牛乳に戻したのである。

これ、danekoにとっては大きな違いであった。。



hospital meals 0314B
この日の朝食

・白ご飯
・具だくさんみそ汁・トマト入
・はんぺんと野菜の煮物
・たいみそ
・牛乳(125ミリ)

トマト入りの味噌汁とは、面妖な。。

ま、よかろう(^_^;)


牛乳は、飲まずに残しておく。

朝ご飯の前や後に、

牛乳を生で飲むのは得意でない。


どうしても、小学校の時の給食、

マズい牛乳のトラウマがよみがえるのだ。


アレは薄くてまずかったなあ・・


danekoのささやかな楽しみ



入院してしばらくは、

コーヒーなど飲みたいとも思わなかった。


刺激の強い嗜好品をカラダが拒否していたような。

入院して10日目にしてやっと、

コーヒーを飲んでもいいかな?と感じたのだった。


コーヒーって、最近の研究では、

いつでも飲んでいいわけではないらしい。


夕方以降のコーヒーがもたらす、

睡眠障害は有名だけれど、

その他にも、起き抜けのコーヒーは良くないとか。


とあるネット記事によるとコーヒーを飲んでいいのは、

1. 午前10時〜正午
2. 午後2時〜4時

くらいなのだそうだ。



daneko illness coffee time
じゃん!!

同居人が買ってきたくれたコーヒー。

インスタントですが、いまのdanekoにはありがたい。


白いサーモスの保温ボトルは、

いつでも熱いお湯を溜めておくため。


食堂には湯沸かしポットが有るので、

いつでも熱いお湯を自由にもらえて助かる。




daneko illness walker
なにせコレなので、

マグカップを載せて運ぶのはちょいと気を使う。


コーヒーを入れ、次にオリゴ糖を。

オリゴ糖はIT担当大臣が買ってきたくれた。


それから、牛乳パックの125ミリを注ぎ、

食堂にある電子レンジでチンする。


125ccでは少し少ないので、

ポットの熱々のお湯を足して、できあがり。


う〜ん・・・

コーヒーっていいもんですね。


お部屋に立ち込めるあのうっとりする香り。

看護師さんも


看護師さん
ああ〜、コーヒーいい匂いね。


と言ってくれて。


danekoの、ホントささやかな楽しみ。

一日一杯だけだけど。

午後3時の営みとなった。


ちょうど午後のリハビリも終わって、

ゆったりと落ち着く時間帯なのである。


ときどき迷走、入院食



この病院の食事に8割がた文句はないが、

ときどきは、妙なモノも出てくる。

それと、danekoの好みでないものとか(^_^;)




hospital meals 0314L
お昼ご飯

・白ご飯
・具だくさんみそ汁(大根入り)
・白身魚のケチャップソース
・鶏ひき肉と里芋の煮物
・みかん(缶詰)

これはこれは・・

このケチャップソースは何?


danekoはケチャップが好きではない。

ついでに、ひき肉の煮物も好きではない。


というわけで、盛り上がらぬ昼食。

まあ、3時のコーヒーで補った。




hospital meals 0314D
夕ご飯

・白ご飯
・お吸い物(麩・ワカメ)
・ハンバーグもどき・おろし添え
・白菜とえのき、人参の和え物
・昆布と揚げ、はんぺんの煮物


・・ふつうです。

それともdaneko、

だんだんゼータクになっている(?_?)


リハビリも迷走中?



毎日のリハビリでは、

相変わらずへっぴり腰を注意されるのに、

思うようには進歩しない。


こちらも迷走中です・・


筋肉痛も出てきたりして、

痛いところをかばうのだ。


おまけに膝がキレイに伸びない。

歩行器で歩くだけでもなかなか難しいものである。


入院して10日が過ぎたこの頃、

danekoはまだブログを書く気になれずにいた。


午後、筋肉痛を抱えてベッドに横になり、

そのままうとうと寝てしまったりすると、

あっという間に夕食。


そして夜になる。

消灯の午後9時はもうすぐそこだ。


いま思い出してもこの頃はまだ、

重だるいカラダと心を抱え、

スランプ状態から這い上がれずにいたのであった。


【しろねこにも応援ポチを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

リハビリは柔軟性が大事ヨネ、ホホホw



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA