NZで期限切れの銀行カードを再発行するには(?_?)

bankcard 202211


これは、まだNZに戻ったばかりで、

洗車やさんに行ったものの、

予約必須とのことで門前払いされた後のこと。




danekoはいつものショッピングセンター、

セント・ルークス・モールに行ったのだった。


その後、恐ろしいことが起こるとも知らず(~_~;)



大事な用事は何??



St. Lukes Mall なんて、

オシャレでもなんでもないのだけど、

danekoはちょくちょく来てしまう。


家からの道のりは近いというほどでもない。

近さからいけばニューマーケットのウェストフィールドだ。


だがアソコ、駐車場が広過ぎて、

自分のクルマを見つけ出せず困ったことがある。

daneko
すわ!!きっと盗まれたに違いない(@_@)



などとすぐにカン違いしてしまう癖があるdaneko、


ひどい方向音痴で場所がわからなくなるので、

広大なショッピングセンターには向いてないのかも。


洗車やさんでウォークイン洗車を断られ、

それでも緊急の用事だけは今日のうちに済まそうと、

やって来たのである。


まずは、ケータイを復活させるのだ。

あと銀行のカードも期限切れだけど、


銀行は手続き上、窓口で、

スマホアプリの提示など求められるかもしれぬ。

なのでケータイの復旧が先だ。


と、無いアタマでdanekoは考えた。


まずは電話開通がミッション



Sparkという電話会社の店舗に行く。

だいたい、待たされるんだよね〜(^_^;)


しかしこの日は大したことはなかった。

2degrees のほうが店の外まで並んでいた。


と、いうより、2degreesは閉まっており、

貼り紙がしてあった。

ランチに行っているので15:45から開けます


だって(@_@)

こんなこと、日本じゃありえない。


さすがののんびりしたNZ人、キウィ達も、

呆れて店の前は人だかり。


だいじょうぶか、ニュージーランド。


で、Sparkなんですが、

こちらはランチ閉店してませんよ。

15分くらいしてdanekoの番が来た。


まあ、こっちは昔よりはマシになっている。

2degreesのような新規参入があったからだろうか。

ありがたいことだ(^^)v


danekoのiphoneには、NZ用のSIMが2枚ある。


以前、SIMカードを失くしたと思って、

再発行してもらったら見つかったからだ。


古い方はすぐに捨てれば良いものを、

妙なところで物持ちがよく、なぜか捨てられず。


日本にいるときは日本のSIMを入れるので、

NZ SIMは新旧2枚があり紛らわしかった。


が今回、そのどちらを入れても反応しない。

mobilisationができていません



とかいうメッセージが出てくるのだ。


悪い所は特にない?



店の人にその旨を話し、

IDをと言われたので仕方なくパスポートを見せる。

免許の期限も切れているからだ。


免許の更新(再発行?)は、スマホと銀行の後に行かなきゃ。

面倒な案件が多いなあ(-_-;)


などと思いつつ見ていると、

店のオニーサンは、大きなパソコンの画面を見ている。


danekoのデータを眺めているのだろう。

料金は、家の電話とインターネット料金と一緒に、

毎月クレジットカードから落ちていた。


ちゃんと契約があることを確認したのだろう、

オニーサンはスマホにSIMカードを指す。

オニーサン
ハイ、こっちが正しいSIMだよ



と即座にスマホを戻してきた。

daneko
ええ〜!!私がいくらやってもダメだったのに!



というと、ニコっと笑って、

オニーサン
それは違う方のSIMを入れてたからだよ



と答える。

しかし、danekoはたしかに両方のSIMを試したのだ。


あ、もしかしてパソコンで顧客データを開いたことで、

mobilisationができたのかも!


という気がしたのだが、専門的なことはわからないので黙っていた。

オニーサン自身は、何か特別な作業をしたわけではないらしいし。


ま、なんかちょっとキツネにつままれたようでもあるけど、

スマホは確かに5Gの表示が出ていて、

データ通信も使えるようになっていた。


やった!! 理由はどうあれ、開通すればそれでいいのだ。

danekoはオニーサンにお礼を行って店を出た。


お次は銀行へ



ニュージーランドのショッピングモール、

だいたいどこでも銀行のブランチがある。


これが、土曜日、日曜日でもやっているので嬉しい。

たいていの案件が、休日でも片付いてしまう。


平日のビジネスアワーも午後4時半までとか。

銀行にもよるのかもしれないけど、

日本の午後3時に閉まる銀行より便利だ。


ここも、窓口に数組が並んでいたけど、

5分くらいでdanekoの番が来た。


問題の銀行カードは、クレジット・デビット付きのもの。

半年ほど前に期限が切れていた。


期限切れの銀行カードはどうするか



こちらの担当は、インド系みたいなおねーさん。

まだ若い。


期限切れのカードを見せると、

ここでもまたIDを求められる。

再度パスポートをバッグから出して提示する。

おねーさん
新しいカードが送られたはずだけど、見なかった?



と聞かれたけど、

留守中の郵便物はまだほとんど未開封だ。


相当な量があるし、ホコリもかぶっていて、

素手でさわればたちまち手が荒れそうだった。

daneko
長いことNZにいなかったから、まだ確認してなくて


と答えると、

おねーさん
どちらにしてもそのカードはもう使えないのよ

期限内にアクティベーションしなかったものだから


といって、新たにカードを作ることになった。


住所が変わっていないことを確認すると、

おねーさんは、一週間ほどで届くという。


じゃあ、今週はもうカードがこないんだな

もう一つの方を使わなくっちゃ。やれやれ。


会計処理に使っていた口座だったから、

1週間使えないのは痛いが仕方ない。


これでやっと、辛くも本日のミッション終了。

あとは1週間くらい、カードが届くのを待つだけだ。


でも、普通郵便で届くという。

日本なら、こういうものは簡易書留で来るのに。


なんか心配だけど、

まあ誰も困ってないみたいだし、いいのかな(^_^;)


お腹が空いていたdanekoはその後、

食べるものを求めてモールを歩き回ったのだった。

【しろねこに一日一ぽち♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
心配なのはアンタ、danekoの方よ(-_-;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA